過去の展示

ペンキ画家

SHOGEN 個展

「Territory《テリトリー》」

SHOGEN個展【Territory - テリトリー】2022年4月20日開始

2022年4月20日(水)〜6月19日(日)

本企画展、ペンキ画家 SHOGEN 個展「Territory [テリトリー]」をご案内致します。

ペンキ画家「SHOGEN」はアフリカに単身で渡り、村人と生活を共にしながら絵を描き学ぶ事を許された日本人アーティスト。
その地で習得した画法「ティンガティンガ」をベースに帰国後も奥底に眠る人の本質に迫るべく日々制作を続けています。
そんなSHOGENが6色のペンキを元に筆、厚紙、素手を駆使、まるで仏師のようにキャンパスから色彩を削ぎ落とす手法を用いて新作へと昇華。
彼の情熱がダイレクトに反映された約20点に及ぶSHOGENの新シリーズ作品が揃いました。

<SHOGEN|メッセージ>
「今まで入ってはいけなかった神聖な場所に作品を通して自分自身が入れた感覚。
人々の大切にしていた消えゆく場所で制作させていただく事で、研ぎ澄まし削ぎ落として人として超えてはいけない領域(テリトリー)をテーマに表現できた。
観る人たちに”生きる上で本当に大切なもの”を感じて欲しい。」


昨年6月以来約1年ぶりとなる個展、どうぞ言葉を超えたSHOGENの世界観にご期待ください。



※文章は開催時原文のまま